〇お申し込みはコチラ(こくちーずの申し込み画面へジャンプします)
13:30〜15::00 セッション1(提案+実践の水脈を探る「対話」)
・藤原友和+石川晋「教室ファシリテーショングラフィックの可能性」
15:10〜15:50 セッション2(鼎談)
・平山雅一+大野睦仁+高橋正一「教室を学びやすい場所にする『空間デザイン』」
進行:山寺潤
9:45〜 9:55 開会
10:00〜12:35 講師陣6分間トーク 進行:木下尊徳
ファシリテーショングラフィック:藤原友和、水戸ちひろ、高橋正一、石川直子
青山新吾(岡山)/阿部隆幸(福島)/飯村友和(千葉)/糸井登(京都)
岩瀬直樹(埼玉)/岡山洋一(北海道)/菊池省三(北九州)
佐々木潤(宮城)/佐内信之(東京)/塩崎義明(千葉)/高倉弘光(東京)
竹松克昌(神奈川)/田中博司(東京)/俵原正仁(兵庫)/堀裕嗣(札幌)
山崎正明(北海道)(敬称略)
12:35〜13:35 食事
13:35〜15:55 選択セッション1(提案+実践の水脈を探る「対話」)
【満員申込不可】A:俵原正仁+石川晋 授業で子どもをプロデュース〜無意識の意識化〜
B:糸井登+高橋正一 わかりあえないことから
〜私が学んだアートと学級づくりとの関係〜
【満員申込不可】C:菊池省三+山寺潤 コミュニケーションがあふれる 菊池流学級づくり
D:飯村友和+水戸ちひろ まずは<好かれる>担任術
E:岡山洋一+斎藤佳太 教室ファシリテーション
F:田中博司+重堂真也 通常学級での特別支援〜子どもたちを支える教室をつくる〜
G:山崎正明+佐内信之 子どもの絵の見方が変われば
図工美術の授業が変わる!子どもが変わる!
〜図工・美術教育における表現力を高める学びのしかけ〜
16:10〜16:50 講師へのQ&A 進行:石川晋
9:20〜11:40 選択セッション2(提案+実践の水脈を探る「対話」)
H:竹松克昌+佐内信之 楽しい・わかる・できる算数指導
I:高倉弘光+山寺潤 創造性こそ、音楽の授業で育てるべきもの
J:堀裕嗣+平山雅一 一斉授業10の原理・100の原則
K:佐々木潤+山河愛 子どもと教師の信頼関係〜被災地から伝える大切なこと〜
【満員申込不可】L:岩瀬直樹+大野睦仁 教室アクティビティとホワイトボード・ミーティング
M:阿部隆幸+高橋正一 学び合う社会科
N:青山新吾+藤原友和 <関係づくり>への支援
〜子どもと教師の関係、子ども同士の関係、教師同士の関係をつくる〜
O:塩崎義明+木下尊徳 「授業をあそぶ」
〜教室に笑顔のある授業を!「授業あそび」のいろいろ〜
11:40〜12:40 食事
12:40〜13:20 選択セッション3(テーマ別鼎談)
P:男性教諭の育児休暇 岩瀬直樹+佐内信之+石川晋 進行:岸本まり
【満員申込不可】Q:教師の仕事術 飯村友和+菊池省三+堀裕嗣 進行:高橋正一
R:教師の学び方 糸井登+阿部隆幸+竹松克昌 進行:石塚英一
S:表現系教科の可能性 高倉弘光+山崎正明+平山雅一 進行:斎藤佳太
T:みんなで作る職員室 俵原正仁+塩崎義明+佐々木潤 進行:山寺潤
U:みんなで進める特別支援教育 青山新吾+田中博司+山河愛 進行:水戸ちひろ
13:40〜15:40 講師全員参加による・・・2日間の学びを共有するOST
ファシリテーター:岡山洋一(藤原友和)
15:40〜15:55 閉会